2017年04月05日

【レオ】褒めて伸ばすか、欠点を注意して教えるか?

基本的には、人は「褒めて伸ばしてあげる」方が良いのだと思う。

当人的にも、褒められながら成長していった方が、喜びながら成長できるのだから。
それに対して、良くやっても褒められず、失敗した時ばかり注意するといった「減点主義」スタイルの教え方をする人は、他人を伸び伸びと生長させることは出来ないに違いない。

仕事に関しても、
リスクを減らすために、チェックを増やしたり、書類を増やしたり、あとは経費削減とか、こういったマイナスチェックに主眼を置く人は、
ミスは少なくなるかもしれないが、ちんまい人間になる危険性が高いでしょう。
官僚的なお役所仕事には向くかもしれないが、スケールの大きい人物にはなりにくくなる。
リスクや失敗を恐れるあまりに、過度に神経質になりすぎると、人は伸び伸びと生きる大らかさを失う。

得てして、仕事一点張りでクソが付くほど真面目すぎる仕事人間には、減点主義のタイプが多いように思う。
しかし、このやり方では、部下は伸び伸びと成長するのは難しいだろう。
最初のうちは、小さな失敗は大きな経験やで〜!、くらいの大らかさでもって教え、積極的に褒めて、伸ばしてあげるのが、先輩や上役の度量であり、愛情ではあるまいか。と、わたしなどは思う。

減点主義であって、欠点にばかり目が行って、ミスをすると注意するが、成長した部分は別に当たり前、褒めてもあげない、なんていうのでは、教え方としては下の下だと、わたしは思うんですね。
本来はその逆で、褒めて褒めて伸ばしてやり、ときどき危ない点は注意すると、そのバランスが大事だと思うのだけれど。

減点主義者というのは、欠点や失敗には厳しいが、長所や成長の伸びしろは見てあげない。出来て当たり前、出来ないと注意したり叱る、というやり方では、親が子供を教える場合にも、上手くいかないだろうと、わたしは思う。子供の立場になってみればいいのだ。

頑張っても、それは当たり前で、ダメなときは叱るというのは、
最初から、成長先のハードルが高すぎるんですよ。
親の目で見たハードルの最低ラインが高すぎて、そこに到れば、当たり前。行けない場合は、減点で足りていない、叱る、ということでしょう。

これは、姑と嫁の争いなんかも似たところがあって、姑は自分のやり方を良しとしていて、それに近いところまで行けて当たり前、足らざる場合は、ダメな嫁だと言って叱るわけで、そうなると、嫁の方はふてくされるのが当然なんですが。

結局、
減点主義者というのは、エゴイスティックで自己中心な人、くそまじめすぎるタイプに、多いように思うんですね。
エゴイスティックというのは、自分のやり方を良しとしていて、というか、それを最上級のように思っていて、そこに近いか近くないかで、他の人の在り方に、優劣をつけるわけでしょう。自分の立場でしか実はj見ていない。
まったく違うタイプは理解できず、褒めてもあげずに、自分のやり方こそを良しとして、それに固執して、そこを合格点として、至らざる場合はその足らざるを叱る、注意すると。

失点ばかりを注意されて、喜んで頑張る人はいませんから、これはやはり、教え方の未熟、みずからの度量の狭さといって、反省すべきところがあるのではないかと思う。

足らざるを注意するのなら、足りているところは、その倍くらい褒めてあげて、ちょうどいいのではあるまいか。

要は度量の問題。寛容さだとか、大らかさだとか、懐の深さ、キャパの広さ。自分と違った在り方を良しとする、魂の器の大きさですね。
これは、指導者、リーダーの必須条件の一つではあるまいか。

クソまじめに過ぎて、あとは自己視点に偏りすぎて、偏狭な減点主義者になっていないかどうか。
子供や部下に対して、褒めること少なく、注意することばかり多い、そうした態度で生きていないかどうか。

生かす愛のレベルというのは、これを克服して、自己の視点からは徐々に離れていき、その相手の成長そのものを見守る。そういった境地でこそ芽生えてくる、他人を生かせる視点の獲得、ではないかと思うのでありました。




ブログパーツ
【関連する記事】
posted by ガンレオ at 13:56 | Comment(0) | レオブログより | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。