2017年02月16日

【レオ】あなたは、感謝の気持ちをもって、日々を生きていますか?

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 幸福の科学へ
にほんブログ村 幸福の科学カテゴリからも、発展繁栄を!!




日々の仕事をしながら、最近よく思うのだけれど、
 

感謝の気持ちを持ってくれる人には、無償であっても、優しい気持ちで接してあげたいと思うものだなぁーと。

 

一方では、それを当たり前と思っていて、感謝の気持ちのひとかけらも無いような人だと、その人に対しては、最低限の対応しかしたくなくなる。

 

ギブ&テイクではないけれど、それが<人情>というものでしょう。

お金が関わる仕事関係、サービス業であっても、やはり人間が行なう以上は、互いに感謝の気持ちがあるところには、喜びの仕事がありますが。

お金を払っているのだから、当然。お金をもらっているのだから、やるのが当然。こういうお金を介したギブ&テイクこそは、感謝の失われた、悲しい関係ではあるまいか。そこには喜びは無いと、わたしは思うのです。

 

 

感謝の大切さ。

 

「太陽の法」にもありました。スズメが出てくるお話。幸福の科学の信者ならば、何度も読み返して、頭に入って忘れていないであろう、有名なお話ですが。

 

お天道様の存在。陽の光が燦々と輝き、世界を照らしてくれていることへの感謝の気持ち。

これを人間たちは持っているだろうか、というスズメの問いですね。

それから、空気があること、水があること。これらを当たり前のことだと勘違いしてやしないだろうか。空気や水があることに、感謝している人間がどれだけいるだろうか。

 

「太陽の法」で、この話を読んでいながらも、

果たして、1年365日を生きるあいだに、その一日たりとも、陽の光に向かって、ありがとう神さま。今日も暖かな光によって、世を照らし、私たちに愛のエネルギーを与えてくださって、本当に感謝いたします。

そういう殊勝な思いを抱いた日が、一日とて、あったろうか。

あるいは、空気の存在に、ありがとう神さま、という感謝の思いが、一日だけでも心に浮かんだことが、あったろうか。あるいは水を飲みながら、あー美味しい、だけではなく、この水の恵みを与えてくださっているのは、神さまなのだ。ありがとう神さま … 。

 

そのような思いを、抱いた日があったろうか。一年のうち、どれだけの時間。神さまに、与えてくれていることへの感謝を、しただろうか。

そう振り返ってみると、

 

感謝、感謝、と思想としては知っておりながらも、実践という面で見たら、ぜんぜん未熟で出来ていない自分がいないだろうか。そういう反省があって、しかるべきではないだろうか。

 

日々の仕事を行ないながらも、

 

感謝をし合う間柄には、喜びがあり、

一方で、

感謝の無いところには、単なる義務関係や、ギブ&テイクの冷めた関係しかないことを思う時、

 

人と人のあいだに必要なのは、与える愛という、互いに感謝し合う、喜びの気持ち、助け合いの精神であると同時に、

 

自分たちに、あらゆるものを与えてくれている「神さまへの感謝」を、私たちはどれほど蔑ろにし、怠っているかに、気づかざるを得ないと思うのです。

 

生命を与えてくれていること、生かし続けてくれている、この尽きぬ生命エネルギー。

それは、肉体生命のことだけでなく、霊的生命のエネルギーですね。すべての存在を在らしめてくださっている、根源的なる神さまの愛を、私たちは、自分自身の心のうちに、感じ取らないといけない。

それを知らぬは、恥ずかしいことだ。

それを感じないのは、鈍感さだ。

 

他の人への感謝の気持ちがなく、当たり前だと思っている人は、

神さまから与えられている多くのことにも、まったく気づくことがない鈍感な人間に、なってゆくのではないか。

神さまへの感謝の有無は、他の人間への感謝の有無とも、密接に関係している。

 

信仰は愛であり、愛は信仰であるのだから。

 

人と人のあいだに、互いに感謝の思いでもって、相手の存在と助力を有難いことだと思える、そうした信頼関係を構築したいものですね。

そうした関係には、喜びがあり、幸福があり、そこに、神さまの存在に気づくための、大切な愛の学びがあるのだと、わたしは思います。

あなたがいてくれて嬉しい、ありがとう。
神さま、ありがとうございます。
そう言える人間になりたいものですね。
 

 


太陽の法―エル・カンターレへの道 (OR books) -
太陽の法―エル・カンターレへの道 (OR books) -
('-^*)/ブログ村ランキング参加中です!応援クリックお願いしまぁす。
もし読んで面白かった 記事があったら、ポチッと応援よろしね!

マウスの中スクロールボタンでポチれば、ページ切り替わらずポチることが出来ます 。
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 幸福の科学へ にほんブログ村 哲学・思想ブログ 幸福の科学へ にほんブログ村 哲学・思想ブログ 幸福の科学へ
にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村


ブログパーツ
【関連する記事】
posted by ガンレオ at 17:30 | Comment(0) | レオブログより | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。