2017年02月13日

【レオ】幸福の科学信者ブログについて考える <2015-02-10の記事>

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 幸福の科学へ
にほんブログ村 幸福の科学カテゴリからも、発展繁栄を!!




LEOブログより転載、定期的に再掲している記事です。
http://ameblo.jp/space-people/entry-11987945262.html


たしか以前、ブログについて考える、とかいう記事を4つほど書いたように思うので、
ひさびさに5ということで書いてみようかなと。

ブログって何だろう。
ブログを書くことにどんな意義があるんだろう。

ブログを始めて数年が経つので、そういったテーマがしばしば頭をよぎっては、考えることが多いんですが。

やはり個人の名をもって、ブログ記事というものを書く以上は、その人なりのオリジナリティーというものがあって、なんぼのものかと思います。

誰かが代わりに出来てしまうようなものでは、付加価値が無いというしかないので、
その人なりの独自性、個性的な主張というのが、やはりいるんだろうなと。


幸福の科学信者のブログ、という点から、思うことを述べてみようと思うんですが、

日々あらたに教わったことや、学んだことの宣伝に、ブログというものが何か有効な宣伝ツールとして使えないかな。
当初のブログ方針では、そうした視点があって、拝聴した法話や霊言の感想レビュー、みたいなものをよく書いたりもしていました。

これは今でも、リバティの抜粋法話レビュー記事などに、多くの読者が集まるのを見ても、よくわかることだと思います。
予定表で知った、あらたなご法話や霊言の内容を、いくばくかでも知っておきたい。どんな話があったんだろう。
出来たら直で全内容を知りたいけれども、全部というわけにもいかないし、いずれ聞いてみたい興味あるご法話でも、今すぐには聞けないから、
とりあえず速報でもいいので、ちょっとだけ早く知りたい。そんな気持ちでしょうか。

やはり、幸福の科学の信者だったら、そうした気持ちになるものだし、
その意味で、公式サイトの更新内容には、やはり関心が強いだろうと思われますよね。

公式サイトに出てくる、新ご法話や霊言の題名と、その内容の紹介。
それからリバティwebで出る抜粋レポートなどの速報。
いま話題の時事問題に関しての、当会スタンスの意見なり主張の述べられた記事、などなど。

ここにはやはりニーズがあって、信者なら知りたいと思うものだし、わたし自身もそう。
なので足繁く訪問しては、昨今のことで、何か新しい話があるだろうか、などといってちょくちょく見に行ったりしています。

何か、いまの自分にとって学べるものはないか、重要なお話はなかったろうか。
知っておくべき情報、視点。そういったものを求めて、自分は公式サイトを訪れます。
ニーズのあるところに人は集まる。
幸福の科学の公式サイトの情報は、信者だったら知りたいと思うし、それゆえ人気が集まるでしょう。

では、個人のブログでは、いったい何をやったらいいのだろうか。
ということに、ふと思いが戻るわけです。

信者発信の、ご法話感想メモや、本を読んでの感想、紹介のための文章記事、などというものは、公式サイト発信の正式のものに比べたら、情報価値としてはやや二義的な位置づけになるのかもしれません。

とはいえ、単に日本中の信者みなが、公式サイトを訪問して、個々に情報摂取している、だけよりも、
そういったことをしている信者個々人が、では実際のところ、それらの情報摂取や学びの日々のなかで、何を思い、どんなことを考え、感じているのか。
そんなテーマの記事発信なり、ブログ作成をしていけば
、公式サイトの人気だけでなく、そこを取り巻く信者たちの個性的な意見発表の場として、面白いものが出来るんじゃないか
ひとつの広がりの方向性がそこに生まれるんじゃないか、そんな風にも想像するわけです。

自分もそうですが、そんなオールマイティーに、あらゆるテーマで語れるわけではありませんし、
とはいっても、人間誰しも、自分にとって興味関心の深い分野というか、得意分野といったものがあるはずだから、
いろんなブロガーがブログを立ち上げて、個性的で、のびのびと自由に意見や感想を述べる、そういったブログたちの自己展開、繁栄発展があってもいいんじゃないかなー、とも思ったりするわけです。

信者だからといって、必ず幸福の科学のことを書かねばならない、なんてことはむろんないわけだけれども、
幸福の科学のことを書かなければ、幸福の科学の魅力を伝えるブログにはならないよなー、とも思うし。

今までは幸福の科学のことなど知りもしなかったけれど、
あらたにその存在を知って、幸福の科学から出る話なり、情報なりに、興味をもってくれる人が増えていってほしいなー。
そういう思いがあるとしたら、ブログにても、それを一つの指針にして記事を書いたら、
さらに宣伝力のあるブログが、たくさん生まれるのかもしれないな。
そんな風にも思います。

本を読んだり、支部や精舎に行って話を聴いたり、研修を受けたりして、
そのなかで得た情報や理解が、とても大切なものであり、多くの人に知ってほしいことならば、
それをブログというツールを通して、ちょっとばかり語って発信してみるのも、面白い試みなんではないかと、私は思うのだけれど。

自分の悟りというか、理解力が奈辺にあるのかが露呈されてしまうので、書きにくい。とか。

信者個々人のレベルで勝手に意見発表するのは、おこがましいというか、公式見解から逸脱する恐れもあるから、下手な発言はしないに越したことはないとか、

良識ゆえに、みずからを律する立場もむろんあるのだろうし、
正しき心の探求を行うほどに、ストイシズムというか、おのれを律するようにもなるだろうけれども、

本当に自分が自信があって、お役に立てそうかな、
このテーマなら、自分でも何か面白い感想が書けそうだ、
というものに絞って、あまり無理したり、出すぎたりはしないようにすればいいのだし、

本当に自分の得手な部分に沿ったブログというものを、
各人が請け負って担当すればいいんじゃないかなー、などとも思います。

商店街の繁栄というのは、いろんな種類のお店が並んでいるところに生まれるものだし、
それぞれの店での得意分野があればそれでよく、

靴屋さんでは、よい靴を買うことが出来れば、それでありがたいものだし、
時計屋さんでは、時計の修理が出来たら助かりますし、
お惣菜屋さんでは、おいしいお惣菜が並んでくれてると嬉しい。

そういった役割分担をしつつ、いろんなお店がある方が、お客さんからしたら嬉しいものだし、
個々の店がみな、あらゆる商品をすべて扱っている、なんてラインアップを見せてくれる必要はないんですよね。

それと同じことで、自分にとって、得意な分野に特化したブログを、いろんな人がやるといいなぁ。
そういった個性的なブログがたくさん増えて、多く並ぶようになったら、
それはとても魅力的な商店街のようにも見え、その賑わいが繁栄となり、訪問者の勧誘につながるかもしれないな。

そんな風にも思ったりもするのです。

いみじくも、「智慧の法」では、知的生産の大切さを教わったばかりでもあるし、
良識ある範囲での信者ブログ発信は、どんどんやってもいいのでは、なーんて個人的には受け止めてしまった次第なんですが、ハハハ。

ブログがメインである必要はないと思うけれど、
日々の仕事なり、家庭での役割をこえて、さらに空いた余力の部分があったら、

そんなブログをやってみるのも、何がしかのお役に立てることもあるかもしれませんね。


おしまい。
('-^*)/ブログ村ランキング参加中です!応援クリックお願いしまぁす。
もし読んで面白かった 記事があったら、ポチッと応援よろしね!

マウスの中スクロールボタンでポチれば、ページ切り替わらずポチることが出来ます 。
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 幸福の科学へ にほんブログ村 哲学・思想ブログ 幸福の科学へ にほんブログ村 哲学・思想ブログ 幸福の科学へ
にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村


ブログパーツ
【関連する記事】
posted by ガンレオ at 19:21 | Comment(0) | レオブログより | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。